キャラメルソース

iTunesのホームシェアリング機能を使ってみた!

Posted in: APPLE

iTunesのホームシェアリング機能を使ってみた!


昨日紹介した、BluetoothとiPhoune,iPadとの連携に続いて、今日はiPhoneとパソコンの中に保存されている曲をシェアしてみました!
今回はiTunesがver.9になった時に追加された機能である、ホームシェアリングを使ってみました。

単純に話をすると、パソコンのiTunesに入っている曲を同じネットワーク内にいればiPhoneやiPadからも再生できるようになるということ。
キーとなるのは、AppleIDです。パソコン側と、iPhone,iPad側で同じAppleIDを設定していないと共有することはできないようです。
iPhoneは『設定』⇒『iPod』の中でホームシェアリングの設定が出来ます。

設定が完了したところで、次にいよいよ音楽の再生に移っていきます!
音楽は『iPod』を起動させて、『その他』を選択します。すると、『共有』という項目があるのでそれをタップ。
共有ライブラリ名が出てくるのでそちらをタップ。するとiTunesに入ってる曲が再生できるようになります。
動画や写真も共有できるようです!

んで、昨日購入したBluetooth対応のスピーカーと連動させて音を出してみましたが、
音ズレすることなくバッチリ再生することが出来ました!

これでパソコンに入ってる曲をいちいちiPhoneに転送しなくても、同じネットワーク内なら簡単に再生することが出来ますね。
デメリットとしては、PCの電源が付いていないといけないことぐらいかな?
自分の家は常に起動中みたいなもんなんで、そんなに気にしないですかね。

これで完全にワイヤレス音楽生活になれましたねw
次はAirPlayについてもうちょっと勉強してみようかな?今自分がやってることと似たような感じがするけど。。。


TrackBack:

2 Responses to iTunesのホームシェアリング機能を使ってみた!

  • Lasty

    Replied on: 2011/04/21, 11:18 PM

    僕らの基地はAirPlay対応だぞー。

  • show

    Replied on: 2011/04/23, 10:24 AM

    AirPlayも使ってみたいけど、音ズレが多少気になりますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ