キャラメルソース

これなら確実!ドラクエ5ではぐれメタルを仲間にしよう!

Posted in: ゲーム関連

これなら確実!ドラクエ5ではぐれメタルを仲間にしよう!
12月12日から配信を開始しているスマホ版ドラゴンクエスト5。
ドラクエ5といえば、魅力的なシステムの一つとして上げられるのが
モンスターが仲間になるシステムです。

そう、今回はみんなの憧れ「はぐれメタル」を仲間にするまでの
戦歴をここにまとめていきたいと思います。
「まじんぎり」がないドラクエ5。はぐれメタルの倒し方もきっちり
まとめていきますよ!!

1. はぐれメタルを仲間にしに行くタイミング

グランバニア城に到達するころには手前のダンジョンではぐれメタルに遭遇していると思います。
ただ、このタイミングではぐれメタル狩りをすることはおすすめしません。
後々の方が効率よく倒すことができるからです。

タイミングとしては魔界に到達し、魔界に存在するすごろく場をクリアしたらです。
魔界に存在するすごろく場をクリアすることで、はぐれメタル狩りに必要な
「ときのすな」が手に入ります!

これを手に入れたらスタートできます。

準備するもの

まずははぐれメタルを効率よく仲間にするための道具をまとめていきます。

  • モンスターブローチ

2015年1/1まで配信されている、スマホ用ドラクエ5の限定アイテムです。
このブローチを装備していると仲間になる確率が少し上がるというアイテムです。
※スマホ版はこのアイテムを装備していた効果か、かなりのモンスターを仲間に出来ています。

  • どくばり

どくばりは確実にはぐれメタルに「1」ダメージを与える武器と、たまにいきのねをとめることも
できるので、ぜひとも用意しておきたいですね。

  • せいすい

どくばりを装備できないキャラクターを使う場合は「せいすい」を使って確実にダメージを与えていきます。
※在庫を持っておかなければならないのと、減ったら補充という動作が少し面倒です。

  • ほしふるうでわ

すばやさが2倍となる装飾品です。
はぐれメタルよりも先に攻撃をするには200以上の素早さが必要となります。
素早さが100以上の仲間に装備させましょう。

入手場所:グランバニアの宝箱となります。
※クリア後にエスタークを倒し、謎のすごろく場ができると、すごろく内の道具屋で
購入することが出来ます。

  • ときのすな

はぐれメタルを逃がさない!逃げたらまた振り出しに戻せばいい!
確実にはぐれメタルを倒すために必要なアイテムとなります。

入手場所:魔界のすごろくじょう(クリア商品)

どんなパーティで行ったらいい?

どくばりを装備できるメンバーを中心に考えますが、
あくまでも装備するのは3人(匹)とします。

自分のパーティは下記の通りでした。
1.主人公(ときのすな所持)
2.娘(E:どくばり)
3.キメラ(E:どくばり、E:ほしふるうでわ)
4.スライム(E:どくばり)

キメラは素早さが高く、回復系の呪文も覚えるのでぜひ連れていきたいです。
キメラがいない場合はホイミスライム、ベホマスライム、キングスライムなど
スライム系で固めて問題ありません。その場合、ほしふるうでわは娘に装備させましょう。

あとは馬車の中に必ずサンチョを入れておきます。

ドラクエ5で唯一「くちぶえ」の特技を覚えるキャラです。
グルグル歩きまわるのもいいですが、くちぶえを使った方がだんぜん効率はイイです。

仲間になる確率

はぐれメタルは非常に仲間になりづらいです・・・
仲間になる確率は1/256と言われています。。。
その分、かなりの数のはぐれメタルを倒すことをあらかじめ自覚しておきましょう。
まぁレベル上げにもなるので、損することはありません。

自分は結局3日間戦い続けて、25日(クリスマス)に仲間になってくれました。
あくまでも運だと思いますので、早めに仲間になる人も多いかと思います。
上記のやり方で倒していけば、効率はいいので、いつか仲間になってくれるはずです。
ぜひあきらめずにがんばってみて!!!


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ