キャラメルソース

2014年10月度 アクセスログ解析報告

Posted in: Webサービス

2014年10月度 アクセスログ解析報告
2011年にブログを頻繁に更新していた頃と、
現在とでアクセスにどのような変化が起きているか調べてみました!

対比:2014年10月と2011年10月

今から3年前の対比となります。
当時と数値的に変化が起きているのかさっそく解析していきます。

2014年10月度

◆セッション:9,454(2011年対比:+2,650)
◆ページビュー:10,933(2011年対比:-2,155)

ブログを頻繁に更新していた2011年と比べると、セッション数は伸びていることが分かります。
これは昔からブログを続けていることで、何かしらの記事がヒットしているのではないかと判断しております。
その裏付けではありませんが、平均セッション時間が当時より短くなっています。
一つの記事を見たら終わりというユーザーが多いようです。2011年に平均セッション時間が長かった理由は仮面ライダーフォーゼの壁紙を配布していたことが大きかったような気がします。
関連記事への流れもできていたので、複数ページ確認される方が多かったんでしょう。

それにしてもいまだにPV数は10,000を超えているんですね(笑)

キーワード検索


2014年10月は猿の惑星 ライジングが公開されたことで、猿の惑星に関するキーワードが集中していました。過去にブログで昔の猿の惑星をまとめたことがあったので、そちらの記事にアクセスが集中していたことが分かります。
アクセスも伸びてるわけです!

他にも気になるキーワードとしては、『ffgバイク』です。
地元のチーム名が「FFG」さらにバイクネタをまとめていたこともあって、今回こちらのキーワードがヒットしているようです。ちなみにみなさん目的のFFGバイクとはFF7のバイクゲームのアプリがリリースされたことで攻略情報を求めてきていたようです。。。
自分のブログは関係ない記事ですねw直帰率が高くなる理由もわかります。

キーワードを見ていくだけでもセッション数が上がる理由、ページビュー数が伸びない理由等が見えてきますね!

2014年10月のまとめ

最近は仕事でお客様のホームページを解析することが多くなったせいか、細かく動向を見ていくことができるようになりました。

今回、ブログを頻繁に更新していた2011年と現在を比較してみましたが、ブログに関しては過去に登録した記事が何のきっかけかは分かりませんが、急浮上することも多々あります。まさにロングテールですね。
アクセス数は維持もしくは増えていたのが事実でした。
長年続けてきたブログにはそれなりの価値があることがこの結果から分かります。
過去の記事でも十分SEOの対策となっているようです。

アクセスを確実に伸ばすには、記事の数を増やし様々なキーワードから、多くのユーザーをサイト(ブログ)へ誘導するのが一番のようです。

あとは単発で終わらないように、関連記事や、ページ内での流れを作ってあげると
様々なページを見てもらえるかもしれません。

こちらのブログは個人の趣味ブログとなるため、ターゲットは様々となりますが、
特定のターゲットに絞り込んで作ったブログは確実に強くなっていくのではないでしょうか。


アクセスログ解析で押さえておきたい5つの数字


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ