会社のパソコンにインストールされているitunesで、パソコン認証をしたところ、
下記のようなメッセージが登場しました(´・ω・`)
どうやら一つのAppleアカウントで認証できるパソコンは最大5台までみたいなんです。
解除するには、以前認証したパソコンから解除しなきゃいけないみたいなんだけど・・・
もう処分済みなんだよね(-∀-`; )
さぁ困った。というわけで、自分が行った対処法を簡単にまとめてみたいと思います!
コンピュータ認証とは?
Tunes Store から購入したアイテムは、iTunes で認証することにより、
最大 5 台のコンピュータで再生することができます。
コンピュータの認証を解除することにより、購入した音楽、ビデオ、オーディオブックなどを、
どのコンピュータで再生するかを管理できます。
つまり、Soresで購入したデータをiPodやiPhoneなど別のデバイスに保存できるのも、
認証されたパソコンからのみとなります。
認証されていないパソコンでは購入した音楽データやビデオの再生ができないんですね。
コンピュータの解除方法
使わなくなったパソコンが手元に残っている場合は、そのパソコン内にインストールされている
iTunesを起動し、『Storesタブ』からコンピュータの認証を解除します。
< 注意!>ネットワークにつながった環境で行います!!
解除するパソコンが手元にない場合
今回、自分のパソコンは処分しちゃったんで、パソコンを解除することが出来ないんですよね・・・
そんなときは、すべてのコンピュータ認証を解除する方法があるので、そちらから対処することができます。
storesの右上に表示されているアカウントから、アカウント情報を確認することができます。
ここからすべてのコンピュータ認証を解除することができます。
あとは、現在使っているパソコンから再認証すれば完了となります。
まとめ
これからはパソコンを買い替える時は、iTunesのコンピュータ認証を解除するのを忘れないようにしないとですね!
データ共有の部分からも、コンピュータ認証の便利な使い方とかありそうなので、
もうちょっと調べてみようかと思います!
コメントを残す