キャラメルソース

ダイソーの100円iPhone5用充電ケーブルを買ってみた

Posted in: APPLE, 日常

ダイソーの100円iPhone5用充電ケーブルを買ってみた
これまでiPhone4までの充電ケーブルは販売されてましたが、
iPhone5から使用されるようになったlightningケーブルはなかなか売られてなかったんですよね。
いつかは出るんだろうと思って待ってたわけですが、
最近ダイソーで販売されたという話を聞いたので、早速探して買ってきました。
今回は100円の充電ケーブルが本当に使えるかどうか・・・
検証結果をまとめていきたいと思います。

商品の種類

ダイソーから販売されている商品にはいくつかタイプがありました。

・一般的なUSBケーブル(長さは60cm)
・変換アダプタ(MicroUSB)
・変換アダプタ(iPhone Docコネクタ)

USBだけでなく変換アダプタもあるのは便利ですよね。
充電バッテリーのケーブルがMicroUSBのものが多いので、
iPhoneを使う場合はケーブルを2本持たなければいけなかったですが、
この変換アダプタがあればMicroUSBを1本だけ持てば済むようになりますからね。
かなり便利になります!

本当に充電できるの?

100円のケーブルでちゃんと充電できるの??と心配になる方もいるかと思いますが、
しっかり充電できちゃいました!

変換アダプタも試してみましたが、全て充電の確認ができました。

車の中でも使える??

家庭用電源だけでなく、車の中で使えるかシガーソケットのUSB電源でも
全てのコードを試してみましたが、全て充電することが出来ました。

すごいぞダイソー!!

何かデメリットはある?

USBケーブルのタイプは問題なく使用できそうですが、
変換アダプタではいろいろと制限が出てきます。

  • 変換アダプタで出来ないこと

・iTunes等のデータ通信や同期はできません。

  • USB、変換アダプタで出来ないこと

・片面接触(リーバシブルではない)となるため、接続の向きが逆だと充電できません。

いくつか制限はありますが、充電をするだけであれば問題なく使えそうです!
また、急遽ケーブルが必要になったときなんかには、USBの電源コードも
ダイソーで200円で売られているので、300円でiPhoneの充電セットをそろえることができちゃいます。

出張中にケーブルを忘れたときなんかに役に立ちそうです!
まぁ100円と安いケーブルなので、買ってみても損はないと思います。


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ