キャラメルソース

スマホ版ドラゴンクエストが100万DL分無料配信中!

Posted in: ゲーム関連

スマホ版ドラゴンクエストが100万DL分無料配信中!flash

先日ドラクエ8までのタイトルがスマホで配信されることが発表されましたが、
その第一弾として、ドラクエの原点である『ドラゴンクエスト』の配信が開始されました。
11月28日から先着100万人は無料でダウンロードできるということで、
夜中は回線がかなり混み合ってましたね。
iPhone、Androidで同時発売なので、すべてのスマホユーザーが対象となるから
しょうがないんだけどね~それでも深夜1時ぐらいにはすんなりインストールできました。
早速遊んでみたので、どんな感じなのかレビューも合わせて紹介します。

今回のリメイクについて

flash flash
ドラゴンクエストというと、これまで何本かリメイクされていますが、今回はSFC版のドラゴンクエストを基にスマートフォン用に対応させたリメイクとなっているようです。グラフィックに関しては、キャラクターのドットデザインはFOMAで配信されていたときのデザインに似ているような気がします。戦闘背景はSFC版のDQ3のものを使ってますね。

操作性について

flash
これまでいくつかのスクエニ作品がスマホ版として登場してきましたが、いつも悩まされるのが十字キーや操作性の部分です。今回のドラクエでは画面の下部に十字キーが用意されています。十字キーの位置は左・真ん中・右と3箇所動かすことができます。操作性に関しては慣れるまではやはり少し動かしづらいですが、使っていくうちにだんだんと慣れていく感じでした。2日たった今ではそんなに違和感なく操作することができています。
まぁ2Dゲームなので、そこまで大変な操作もないってところがいいのかもしれませんね。

ゲーム画面

flash
左から「街の中」「ワールドマップ」「戦闘画面」となってます。
スマホで見るとかなり綺麗に表示されています。
BGMもなかなかの高音質なので、できればマナーモードじゃなくて音を出しながら
ドラゴンクエストを懐かしむのがいいかもしれませんね。

オマケ

flash
ちなみにLV10でドラゴンに挑んだらフルボッコにされました・・・
まだまだ弱かったようですw


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ