キャラメルソース

docomoのクラウドストレージサービスデータ保管BOXを使ってみた

Posted in: APPLE, Webサービス

docomoのクラウドストレージサービスデータ保管BOXを使ってみたデータ保管BOX

docomoからリリースされているクラウドストレージサービス「データ保管BOX」の
iOS版がリリースされたということで、早速試してみたので内容をご紹介します!

データ保管BOXとは?

データ保管BOX
データ保管BOXdocomoから無料で提供されているストレージサービスのアプリとなります。
※Android版は既にリリースされていたようです。

iPhoneのデータをクラウド上に退避(保管)しておくことはもちろん!
他の端末と簡単に共有することができるようになるので、とっさのときなどに役に立ちそうです。

気になる容量は5GB(無料)となっています。また、クラウド容量オプション(有料)を
申し込むことで、最大55GBまでストレージの容量を拡張することができます。

操作が簡単なアプリ

データ保管BOX
ストレージサービス系のアプリで操作が難しい・・・ということはあまり耳にしませんが、
今回のデータ保管BOXもすごくシンプルな作りとなっています。

ユーザー登録およびログイン方法について

使えるユーザーはdocomoユーザーのみとなるため、ログインがdocomoIDとなります。
また、特にdocomo側へユーザー登録の申請をすることはありません。

docomoID/パスワードとは?

保管できるデータは?

データ保管BOX
iPhoneアプリ内からアップロードできるデータは写真や動画データとなるようです。
ドキュメント系の保存はアプリ内となるiPhoneでは、アップロードできる
データに限界がありそうですね。iPhone版で連携しているかはまだ確認していませんが、
他のアプリとの連携もできるようです。今後iPhone側でも連携が増えていくかもしれませんね。

連携アプリの確認はこちらから!

パソコンからデータを共有することも可能

iPhone側からでは写真や動画の共有しかできませんでしたが、
パソコン上のデータをiPhoneとやり取りすることは出来そうです。
パソコン向けに用意されたソフトを使うことで、情報をパソコンから
アップロードすることもできるようになります。

PC用ソフトのダウンロード先


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ