キャラメルソース

鎌倉まで紫陽花を見に行ってきました!

Posted in: NEX-3, 日常

鎌倉まで紫陽花を見に行ってきました!鎌倉 紫陽花
6月ということで、紫陽花を見に鎌倉まで行ってきました!
紫陽花のシーズンということもあって、鎌倉の道はどこも渋滞…(-∀-`; )
道が狭いので余計混んじゃうのかもね。。。

これまで鎌倉の紫陽花というと長谷寺しか知らなかったんですが、
今回は明月院というお寺にはじめて行ってきました。

アジサイ寺という名の明月院

1394以前に創建されたと言われているお寺です。
現在はあじさい寺として有名ですが、創建された当時からあじさいが咲いていたわけでなく
手入れが比較的楽だからという理由で、第二次世界大戦後にあじさいが植えられたことから
次第に有名になっていったようですw(Wikipedia参照)

鎌倉 紫陽花
場所はJR横須賀線北鎌倉駅下車徒歩10分のところにあります。
車の場合は注意が必要で、今泉台のほうから抜けられる道があるみたいなんですが
この時期は朝から夕方まで通行止めになっているため、通り抜けが出来ないみたいです。
車で行く人は注意が必要ですね。
周辺の駐車場は数ヶ所(有料)しかないので早めに行った方がいいかもですね。

明月院の入場料は大人が500円、子供が300円でした。
しっかり入場料は取っちゃうんですねw(-∀-`; )

というわけで、ガッツリ写真を撮ってきましたので紹介していきますね。
あいにくの雨でしたが、逆にしっとりとした感じが紫陽花の美しさを引き立ててくれていました。

鎌倉 明月院 紫陽花
院内に入ると360度紫陽花に囲まれます。細い道を紫陽花を見ながら進んでいくことができます。

鎌倉 明月院 紫陽花
紫陽花はほとんどが青色~水色のものでした。
明月院では日本古来からの小ぶりな紫陽花が植えられているようです。
ガクアジサイもいくつか見ることが出来ました。

鎌倉 明月院 紫陽花
白とむらさきの綺麗な紫陽花!

鎌倉 明月院 紫陽花
どこもあじさいがビッシリ!

鎌倉 明月院 紫陽花
上からみた風景。青色を中心とした紫陽花を見ることが出来ます。

鎌倉 明月院 紫陽花
明月院の帰り道に咲いている紫陽花。
こちらも綺麗な紫色でしたヽ(・´∀`・)ノ

鎌倉 明月院 紫陽花
こんな感じで咲いてます。

鎌倉 明月院 紫陽花
白色の紫陽花は葉祥明美術館に咲いていたものです。
洋館の綺麗な建物で、白い紫陽花がすごく似合っていました。

鎌倉 明月院 紫陽花
紫陽花に夢中な彼女です。いっぱい紫陽花の写真が撮れたみたいです!

お昼はやっぱりしらす丼!

紫陽花に夢中になりすぎて、ちょっと遅めのお昼。
鎌倉らしい食べ物を~ということで、しらす丼を食べてきました。

和彩 八倉
小町通りにある和彩 八倉というお店に入ってみたんですが、
店内の雰囲気もすごくいいし、味もすごく良かったです!

和彩 八倉
▲店内の様子

残念ながら生しらすは終了してしまっていましたが、
釜あげしらすは食べることが出来ました。
しらす丼
最初はしらすだけで味わい、次におろし醤油ですこし味付けをして食べる!
久々に美味しいものを食べたなぁ~と実感しちゃいました(○´∀`)ノ

詳細

和彩 八倉
名 前: 和彩 八倉
住 所: 神奈川県鎌倉市小町2-7-28 2F
電 話: 0467-61-3070
定休日: 無休

鶴岡八幡宮

小町通りを抜けて、そのまま鶴岡八幡宮まで行ってきました。
鶴岡八幡宮
この日は境内のど真ん中で結婚式が行われてました。
観光客が大勢いる中で結婚式ってwすごかったですwww
ギャラリーもたくさんいたしね~

江ノ島どーーーーんも見てきたよ!

つり球
べ、別につり球に夢中だったからなんて理由で江ノ島にきたわけじゃ…(´・∀・`*)
まぁいいとしてw

江ノ島の山頂近くで撮影した1枚
江ノ島にも初めて行ってきました!!
以前から猫が多い島ということは聞いてたんですが、ほんとうに島のあちらこちらに猫の姿が!
江ノ島の猫
もう人間にもだいぶ慣れている感じで、細くて分かりづらい路地を先導してくれているかのように
自分たちの前を歩いてくれてたりしました(❀´∀`❀)

江ノ島の路地
山沿いに細かく住宅が立ち並んでいて、細かい路地がいい雰囲気で良かったです。
海の町ということもあって、どことなく伊豆と雰囲気が似ていました。
女夫饅頭

江ノ島にはいくつかの神社がありました。
江ノ島神社
本来はここからスタートになるのかな?自分たちはここが最後になってましたw

島のあちらこちらには龍がいるんだけど、つり球でも紹介されてた
天女と五頭竜伝説によるものみたいです。
竜宮
こちらは竜宮に飾られていた龍の銅像。
外国人が気合を入れて写真を撮るのも分かるぐらい迫力がありましたw
あ、ちなみにこの読み方「りゅうぐう」ではなく「わだつみのみや」でした!

竜宮
町の街灯も龍でした!ちょっとカッコいい(o ・`∀・´)ノ

天気も曇りに変わってきたので、海の方にも行ってきました。
釣り人
岩場には釣り人もたくさんいましたよ!自分も釣りがしたくなっちゃいました(´・ω・`)
なぜか鴨が釣り人たちのそばにいたんですよね~もしかしてタピオカなのか!?

岩場ということもあって、海水がたまるところには小さな生物がたくさんいました。
カニ、イソギンチャク、ヤドカリなど子供が夢中になっちゃう感じでした!

夢中
▲こんな感じにね!

ヤドカリ
自分もヤドカリを手の上に乗せて昔みたいに遊んでましたがw
久しぶりにヤドカリとか触ったな~ちょっと懐かしかったです!

お土産とまとめ

鎌倉のお土産と言えば。そう鳩サブレー!!
今回は豊島屋の本店に行って鳩サブレーを買ってきました。
鳩サブレー
はじめて本店に行ったんだけど、本店限定商品や鳩グッズなんかも売ってて
ちょっとテンションが上がっちゃいました!
鳩三郎
鳩サブレーのキーホルダー。その名も鳩三郎w思わず買っちゃいましたww

今回は初めてづくしの鎌倉~江ノ島でした。
天気はあいにくの天気でしたがそれ以上に楽しい時間となりました。
静岡から日帰りでじゅうぶんに楽しめますね。
また遊びに行きたいです!!そのときはホットケーキを!!!


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ