キャラメルソース

蓮華寺池公園まで蛍を見に行ってきました!

Posted in: 日常

蓮華寺池公園まで蛍を見に行ってきました!蓮華寺池公園の蛍
藤枝市(静岡県)にある蓮華寺池公園まで蛍を見に行ってきました!
蛍は幼少の頃に見たことがあったかな~ぐらいの記憶だったので
この歳になってものすごく新鮮な体験をさせていただきました。
誘ってくれた彼女に感謝です。

蓮華寺池公園マップ
▲場所はこんなところですw

この日はちょうどNEX-3を持ってたので、難しい蛍の撮影に挑戦してみました!
案の定うまく撮影できなかったけど、ちょっと紹介していきますね!

この日はDREAM ON FUJIEDAというライブが開催されていました。
自分たちが着いた頃は、もう最後の曲が演奏されてたんだけど、
お客さんもたくさん入ってて盛り上がってました。

蓮華寺池公園の蛍
ライブ会場から少し登っていくと、さっそく蛍がお出迎えしてくれました!
街灯や人工的な明かりはほとんどなくて、真っ暗ななか蛍が飛び交っていました。

時間を忘れて、幻想的な世界に迷い込んでしまったような感じでした。
それぐらい綺麗で感動しました。

蓮華寺池公園の蛍
途中、葉っぱで休んでいた蛍を自分の手に乗せてみました!

蓮華寺池公園の蛍
蛍はおとなしい虫みたいで、すぐに飛び立つこともなく
自分の手に長い間止まっていました。

カメラ撮影は困難でした(-∀-`; )

蛍を撮影する際に、NEX-3の設定をオートにしてみたんだけど、
シャッタースピードが遅くなっているので、
蛍の移動した軌跡が写真に映ってるんですよね~
でもブレがひどいので、なかなかお見せできる写真がありませんでした・・・
やっぱり生で見るのが一番なんでしょうか?

蛍の種類

ゲンジボタルとヘイケボタル
蓮花寺池公園では、最初にゲンジボタル、次にヘイケボタルが飛び交うようです。
ゲンジボタルとヘイケボタルの違いは身体の大きさにあるようです。
ヘイケボタルの方が小さいようです。※日本で一番小さな蛍みたいですよ

蓮華寺池公園の場所

Google Mapで蓮華寺池公園の場所をご紹介します。


大きな地図で見る


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ