キャラメルソース

VirtualBoxを使ってMacにXPをインストールしてみた

Posted in: 日常

VirtualBoxを使ってMacにXPをインストールしてみたVirtualBox
これまでBootCampを使って、MacBook AirにWindowsをインストールしてたんだけど、
実際、Macを起動することがメインで、Windowsを単体で起動する機会って
ほとんど無いに等しかったんだよね・・・

そこで今回はVirtualBoxを使って、Mac内でWindowsを起動できるように設定をしてみました。
設定までの流れを覚書として残しておきたいと思います。

Windowsの環境構築までの流れ

◆新規ボタンで、Windowsをインストールする環境を構築します
VirtualBox

構築する仮装マシンの内容を設定していきます。
VirtualBox

仮装マシンの名前とOSのタイプを選択します。
VirtualBox
今回はWindows XPをインストールしますので、OSのタイプはXPを選択しています。

次に仮装マシンに割り当てるメモリのサイズを指定します。
XPであれば1024MBもあれば十分ですが、今回は2048MBにしてみました。
VirtualBox

仮装ハードディスクですが、こちらは『新規ハードディスクの作成』を選択します。
VirtualBox

新規仮装ディスクは、選択肢の一番上にある『VDI(VirtualBox Disk Image)』を選択します。
VirtualBox

Virtual Disk strage detailsは『Dynamically allocated』を選択します。
VirtualBox

HDDの場所と容量を設定します。今回は20GBをWindows XP用に用意する設定になってます。
VirtualBox

設定の内容を確認し、仮装マシンの環境を決定します。
VirtualBox

VirtualBox

Windowsをインストール

環境ができたらWindowsをインストールします。
XPのセットアップディスクを用意しておきます。
VirtualBox

仮装マシンを起動させると、Windowsのセットアップが開始されます。
ここからは通常のPCでのセットアップ作業と同じになるので、割愛させていただきます。

Windowsの解像度が合わない

Windows XPのセットアップが終了し起動してみると、画面のサイズが合っていないことに気付きます。
これをきちんとMacBook Airの1366×768の解像度に合わせることができます。

VirtualBox VMのメニューの『デバイス』を選択します。
デバイスの中に『Guest Additionsのインストール』という項目があるので、
選択し、インストールを開始します。これはWindows場でインストールが始まります。
これが完了し、再起動すると解像度がMacBook Airに合ったサイズに変わっています。

これはおそらくWindowsだけでなく、Linuxでも必要な作業になってくると思います。
実際にMeeGoをインストールした際にも、画面サイズは合っていませんでしたので。

MacとWindowsでデータを共有する

仮装マシンで作成したデータを、Macの方でも使いたい!という方も多いと思います。
VirtualBoxでも仮装マシンと実機のデータを共有するフォルダを用意することが出来ます。

▼設定方法は下記の通りです。
VirtualBox VMのメニューの『デバイス』を選択します。
デバイスの中に『共有フォルダ』という項目があるので選択します。
すると共有フォルダの設定画面が表示されます。

右側にフォルダに+が付いたアイコンがあると思いますので、
そちらを選択して、共有フォルダを追加します。

フォルダのパスはMac側の共有するフォルダの保存先を指定します。
フォルダ名はWindows側に表示される名前です。
これで共有フォルダの作成が完了となります。

で、Windowsのどこにこのフォルダが出来ているかっていうとですね。
『マイネットワークを起動』させ、『ワークグループのコンピュータ』を表示させます。
すると、『VBOXSRV』というネットワークドライブが表示されます。

自分の場合は表示されなかったので、直接パスを入力してみました。
これだと直接場所を指定しているので、見つかりやすいようです。

パス『\\VBOXSVR\\共有フォルダ名』

このパスを入力すれば、共有フォルダが見つかると思います。
あとはデスクトップにショートカットなど用意しておけば簡単にデータを共有することが出来ます。


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ