キャラメルソース

3Dで狩りはどう変わるの?モンハン3Gをレビューしてみた!

Posted in: ゲーム関連, モンスターハンター

3Dで狩りはどう変わるの?モンハン3Gをレビューしてみた!

MH3G

予約していたモンハン3Gが今朝届きましたヽ(・´∀`・)ノ
ようやく3DSをガッツリ使うときがきました!!

完売しているお店が多いみたいですね!
ネットでも在庫切れの文字が目立ってました。
ハードが変わってもモンハン人気は恐ろしいものですw

MH3G
今回はe-CAPCOMで拡張スライドパッドやフィギュアのセットを買ってみたんだけど、
フィギュアが想像以上に大きくてちょっと驚いてますw
しかも本格的すぎる作りwラルギアスの装備がたくさん入ってました!

それではPSPとの違いや3Dの状態などレビューしていきたいと思います(o ・`∀・´)ノ

3Dはどんな感じ?

3DSを購入してから、スーパーマリオ3Dランド、マリオカート7を買ってみたんだけど、
実はまだ遊んでなかったりするんですw
なので、今回のモンハン3Gが3DSのデビュー作になってます。

オープニングの3Dはものすごくキレイでした!
海中の奥行きが本当に分かりますね!!あとはモンスターの迫力も上がってる気がしますw

では、実際に狩りをしているときの3Dはどうなのか。
ここが一番気になると思うんですよね。

[メリット]

  • ステージに臨場感が出る!

[デメリット]

  • 視点がずれると3Dがぶれる
  • 長時間プレイで目が疲れちゃう

狩りに関して言っちゃうと、2Dの方がいいのかもって思っちゃいました。
これも慣れだとは思うんだけどね~視点がずれたときにウッ!ってなっちゃうのが辛かったです。

操作性はどんな感じ?

モンスターハンターポータブル歴の長い自分としては、PSPの操作性にかなり慣れてるわけですが、
3DSになって操作性がどのように変わったのかまとめてみたいと思います。

MH3G
まずは十字キーとスライドパッドの位置がPSPと3DSとでは逆になるんですよね。
なので、視点の切り替えにちょっとてこずりました・・・
それを回避するために発売されたのが拡張スライドパッドだと思うんですが、
視点切り替えが右側にくることで、さらにパニック状態w
しばらくは操作に慣れるところから入らなきゃダメっすな。

MH3G
あとは装備する武器によっても操作性が変わってくるので、これまた慣れるのに大変でした。
剣士系の装備の動きはとくに問題はなかったんだけど、弓の操作が本当に大変でしたw
これまで溜めの時間に視点を動かしてたんだけど、3DSになってから十字キーが下に
きちゃうので、視点を合わせるのが本当に大変でした。
ギィギィになかなか当たらない(-∀-`; )

3DSならではの機能!

MH3G
Nintendo DSならでは機能が、タッチスクリーンに表示されるメニューのカスタマイズ機能です!
DSになったことで画面が二つ用意されるので、
上画面にフィールドを、下画面にメニューが表示されます。
そのため、フィールド側の画面がすごくスッキリしてていいです!

MH3G
また、下画面に表示されるメニューはカスタマイズが可能なので、
自分で好きな項目を配置していくことができます!
iGoogle見たいな感じですね。エリアにウィジェットをセットしていく感じです。

まだまだ慣れない3DSですが、やってくうちに慣れてくると思うので、
もう少し遊んでみたいと思います!!
3Gになって、ポータブル3でも登場しなかった、亜種がたくさん出てくるので
どんな装備が作れるのか楽しみですよね!
ポータブル3Gも出るとは思うけど、一足先に3Gでいろいろと体験しておきたいと思います!

モンスターハンター3G
モンスターハンター3G
posted with amazlet at 11.12.21
カプコン (2011-12-10)
売り上げランキング: 3
ニンテンドー3DS フレアレッド
任天堂 (2011-07-14)
売り上げランキング: 8


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ