キャラメルソース

iOS5にアップデートでデータ消失!?みんな、俺の屍を越えてゆけ!

Posted in: APPLE

iOS5にアップデートでデータ消失!?みんな、俺の屍を越えてゆけ!

iOS5にアップデートでデータ消失!?みんな、俺の屍を越えてゆけ!

iPhoneのOSをiOS5にアップデートしてみました。
その際、写真や音楽データが上手く復元できず、消えてしまうアクシデントが発生しましたので
復元までの道のりをここにまとめてみたいと思います。

アップデート後にデータが消えていたら

アップデートが終わった後は、iPhoneとパソコンがUSBで接続された状態になってます。
データが残っているか確認するまでは、接続をしたままにしといてください。
もし、データが消えていた場合はあせらずiTunesに左に表示されているiPhoneを右クリックします。

デバイスの選択

一覧から『バックアップから復元』を選択します。

デバイスの選択

iOS5にする前に取っておいたバックアップデータを選択すれば、復元が開始されます。

自分もこれでやってみたんですが、アプリまでは入らなかったですね。
ただ、アプリはstoreからいつでもインストールできるので、
必要なものだけ入れなおせば、さほど問題にはならないかと思います。

アプリが消えちゃったけどセーブデータとかは大丈夫なの?

アプリが消えてしまったことで、再インストールをするわけですが、
そこで一番心配になるのが、過去のセーブデータ。
自分もFF3をかなりやりこんでたので、あのデータが消えてしまうのはどうしても避けたかったですw

で、実際にアプリを再インストールしてみたのですが、無事データは残ってました。
復元の際に、セーブデータ等もiPhoneに情報として持っていてくれてるみたいです。

復元が失敗する理由?

iOS5のアップデートから、スタートアップみたいな画面が表示されるようになりました。
自分が復元に失敗してしまったのは、ここでの操作が誤ったためではないかと考えています。

PC上のiTunesでは復元処理が進行しているのに、iPhoneの画面上では「どこから復元するか?」という
選択肢が表示されてたんですよね・・・
その時の選択肢が、

  1. 新規iPhoneとして登録
  2. iCloudから復元
  3. iTunes経由で復元

だったような気がします。
もちろんiTunesでバックアップを取っていたので、iTunesを選択したんですが、
すでにバックでは復元作業が進行中で、さらにここで復元を指定してしまったことで
データが消えてしまったのではないかと考えています。

にしても今回iOS5での不具合やらエラーやらデータ消失など様々な問題が起こってますね。
心配な方は、もう少し様子を見てからの方がよさそうです。


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ