キャラメルソース

FF3 プレイ日記 その4

Posted in: APPLE, ゲーム関連

FF3 プレイ日記 その4

入!クリスタルタワー


いよいよ物語も終盤!
クリスタルタワーを目の前に、古代の民の迷宮にて土のクリスタルの称号を手に入れに行ってきました!

■最期の称号、土のクリスタルをかけての戦い!

 
土のクリスタルの前でティターンと戦闘!
つちのキバのときに闘ったヘカトンケイルの亜種のようなボスで、打撃専門なところも全く一緒です。
たまにクエイクで全体攻撃をしてくるので、注意が必要でした。
HPは29000と、ヘカトンケイルと1000しか違わないので、強敵というわけでもなかったです。

ようやく土のクリスタルのおかげで、強いジョブがそろいました!
さっそくジョブチェンジですw

古代の民の迷宮クリア後のパーティ編成
ルーネス:賢者
アルクゥ:忍者
レフィア:導士
イングズ:ナイト

■クリスタルタワーに突入!まずは禁断の地エウレカへ!

エウレカでは、最強武器がたくさん眠っています!その武器たちをたたき起してきました!
ここから武器たちを一挙公開していきます!

■暗黒の力 えんげつりん
 
最強武器には必ずボスがつきもので、ご丁寧なことに、これから取得していく武器全部にもれなくボスがくっついてきてくれますw
えんげつりんではアモンとの戦闘でした。
ハイン同様、バリアチェンジを使っているので、ライブラや学者がいると戦闘を有利に運ぶことが出来ます。
自分は関係なく、打撃だけでボコボコにしましたがw
アモンのHPは33500。持久戦になるので、回復役に必ずひとりは付けること!

■幻の魔剣 マサムネ
 
マサムネ=セフィロスとバカな連想をしてしまった自分です。
マサムネのボスは、忍者の武器っぽく、くのいちさんの登場です。
スピードがあり、3回攻撃もしてくるので、ちょっと厄介なボスでした。
それでも打撃が中心のボスだったので、回復をしっかりしていれば大丈夫でした。プロテスをかけてれば安心かな。
くのいちのHPは29000。

■伝説の聖剣 エクスカリバー
 
ジークフリートもギルガメッシュも出てきませんが、聖剣エクスカリバーの登場です!
この剣が出てくるとFFの終盤って感じがするよね~
戦士のくせにドレインなどという、こざかしい魔法を使ってくるボスです。
プロテスを使い、防御を固めたところで、闘えば敵ではなかったです。
ジェネラルのHPは35000。

■ちょうろうのつえ
 
いったいどこのちょうろうのつえなんですかね?
そしてボスはシベリアンハスキーの頭が6体もくっついたような気持ち悪いボス、スキュラです。
容姿から見て分かるように(分かるのか?)魔法を得意とするボスでした。
ファイガやホーリーといった魔法を使ってきます。
賢者でオーディンを使って、リフレクをかけておくのもいいかもしれないです。
スキュラのHPは35000。

■最強の魔剣 ラグナロク
 
エクスカリバーとラグナロク!この2本の剣を持ってるだけで、強くなれたと思ってしまうのは自分だけだろうかw
エクスカリバーが聖ならラグナロクは闇になるのか?
ここで最強武器が2本手に入ります。ナイトはうはうはですw
ボスはガーディアン。リフレクを使ってくるので、魔道士系のメンバーは注意が必要でした。
それでもナイトと忍者と竜騎士でボコスカ殴りまくってたんで、あまり自分は関係なかったですがw
ガーディアンのHPは33700。

このあとエウレカでは、ホーリーやフレアといった最後の魔法を買うことが出来ました!
●フレア ●デス ●メテオ 各60000ゴールド
○トルネド ○アレイズ ○ホーリー 各60000ゴールド
黒白魔法を全部買おうとすると、最低でも36万ゴールド必要となりますねw

【ちょっと寄り道】最強の剣を求めて。アルテマウェポンを手に入れろ!
 
シドから地下に変な怪物が現れたっていう手紙をもらったので行ってみると、地下に怪しいボスがいるではないか!
特に被害は受けているわけではないけど、光の戦士たちが一方的に退治しようとしますwどちらが正義か分からなくなるなw
倒したボスのあとに、オリハルコンが置かれていて、そこから伝説の鍛冶屋に渡すとアルテマウェポンにっしてもらえます。
と、短縮してまとめてしまいました。
エウレカでゲットした最強の剣たちよりも攻撃力が高く、パラメータも上げてくれるので、クリスタルタワーに突入する前には
ゲットしておきたい武器ですね。

アルテマウェポンをゲットした後は、各ジョブで熟練度を99にすると、この鍛冶屋が記念カードとそのジョブ専用の武器か防具をプレゼントしてくれます。
ナイトはセイブ・オブ・ザ・クイーン、たまねぎ剣士ではオニオンブレイドがもらえます。

さて、次回はいよいよクリスタルタワー突入~クリアまで紹介していきます!!
寄り道コーナーでは、オニオン装備を求めて。ということで各色ドラゴンとの戦いの記録も紹介していきますw
かなりの死闘を繰り広げてますwお楽しみに!


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ