キャラメルソース

FF3 プレイ日記 その2

Posted in: ゲーム関連

FF3 プレイ日記 その2

空艇ノーチラス号発進!


前回の魔道士ハインからの続きで~す。
今回はFF3の感動シーン、エリアさんが登場です。

■エリアさん登場!
 
エリアを助けた後、水の神殿に向かいます!
いよいよ浮遊大陸後のイベントがスタートです。

■熟練度は99ですけどなにか?水のクリスタル クラーケン戦!
 
全員各ジョブの熟練度が99という、やり込み後のクラーケン戦ということもあって、あっさり勝ってしまいました。
ただ、前回のハイン戦で大活躍だった風水士を今回も使ってみましたが、『ひょうちゅう』が出れば大ダメージを与えられるものの、
『うずしお』が出たときは全く意味がないので、ギャンブル的な要素もこの戦いでは出てきました。
DQ4のクリフトがデスピサロにザキを唱えるぐらい無駄なターンとなってしまいますw
それでもナイトがブラッドソードを装備しているので、確実に大ダメージ+回復となるので、ある程度安定した戦いとなりました。
パーティ編成は、ハイン戦と同じく、ナ・白・風・風でした。

■フライングマンではなく、4人のおっさん
 
余計なことばかりするよね。DS版・iPhone版になって、そのウザさがかなり増してますw
あ、ここはサラっと流します。

■戦闘のキャプチャを撮り忘れたぜぃ! ゴールドル戦!
 
通常攻撃以外に、コンフュ、サイレス、ブラインと状態異常の魔法を使ってくるのが厄介でした。
ただ、自分の戦闘ではサイレス1回で済んだので、結構ラクな戦いとなりました。
熟練度がMAXなだけに、ナイトあたりにコンフュがくると、Hit数の関係で必ず味方が死んでしまうんですよね。
熟練度が高いってのも悩みどころですねw
ここでも風水士の『ちけい』とナイトの攻撃力の高い攻撃でなんとかなりました。
パーティ編成は、風水士を一人竜騎士に変更させておきました。(次のガルーダ戦に備えてねw)

■JUMP! JUMP!のガルーダ戦!
 
このヒゲのおっさんが、NHKみんなのうたに登場しそうなイカロスを意識したかのようなモンスターにw
ちょっとキモチ悪いですw
パーティ編成は、ガルーダ戦攻略の王道である竜騎士メンバーで臨みました!※予算の都合上、一人だけまけんしでしたがw
このとき、竜騎士の熟練度は3人とも50を超えています。
ジャンプ一回のダメージが5000近かったので、まけんしの攻撃+ジャンプ2人で戦いは終了w
まけんしは、ブラッドソードで回復を試みましたが、わずか54しか吸収できず、あっけなく2ターン連続攻撃で撃沈しました・・・
復活する間もなく、ジャンプ隊によりガルーダさんが死んでしまうオチでした。
装備は関係なくとりあえずジャンプだけさせておけばよかったと、ちょっと反省した戦いでしたw

サロニアでぶっ壊されたエンタープライズ号の代わりに、ノーチラス号の登場です!
このノーチラス号の移動速度が速いのはいいんだけど、iPhoneで着地しようとすると位置決めが細かく設定できないので結構面倒でした・・・

さて、物語もいよいよ中盤から終盤へ向かってきてます!!
引き続き空いてる時間に進めて公開していきたいと思います。
iPhoneでここまで遊んできていますが、操作性にストレスを感じることがあまりなく、普通に遊べてます。
ちゅうだん機能もいいんだけど、基本的にはアプリを完全終了させない限り、すぐに始められるので
坦々とストーリーを進めることが出来ます。


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ