キャラメルソース

yoonoを使ってアカウントをスッキリ管理!

Posted in: Webサービス

yoonoを使ってアカウントをスッキリ管理!

昔よく使われていた(今でも利用者は多いですが)、YahooメッセンジャーやMSNメッセンジャー、
最近ではTwitterやFacebookといったソーシャルネットワークのアカウントをまとめて管理できる、
フリーのサービス(ツール)『yoono』を紹介します。

TwitterやFacebookのアカウントを複数管理している人もいると思いますが、
一番手間になる部分が、アカウントの切り替えをするたびに「ログアウト」と「ログイン」をしなければいけない点だと思います。

このyoonoでは、面倒な切り替えの必要がなく、一つの画面で全てのサービスをタイムライン上で確認していくことが出来ます。
近況の投稿は、どのアカウントから発信するかチェックすることができ、一度に複数アカウントに投稿することも可能です。

Facebookアカウントを複数所持していた場合に、Twitterを使って両方のアカウントに同じ近況を報告することもできましたが、
このサービスを使えば、Twitterを使うことなく、同時に投稿することが出来るようになります。

登録できるサービスは下記の通り!

最近では、企業向けマイクロブログ(社内のTwitterみたいなサービス)yammerもyoonoで登録できるようになったので、
社内の近況も同時に確認することが出来ます。

アプリケーションは、デスクトップとブラウザー(Firefox・Chrome)とiPhoneアプリとなります。
全て使ってみましたが、ブラウザ以外は結構使えるアプリでした。
ブラウザの場合、ログイン情報が記憶されない?(自分だけ?)状態だったので、毎回アカウントを登録し直す必要がありました。
iPhone版では、このアプリ一つで全てのアカウントが管理できるので、本当に楽になりました。
あとは、sales.forceのchatterと連動してくれれば最高なんだけどな~
今後のバージョンアップに期待です!

『yoonoを使う上でのポイント!』
自分が使ってて気になったところ。
Twitterのアカウントを登録する場合にいくつか気を付けてほしい点があります!
それは、Twitterのフォロー数が多い場合です。
リアルタイムに同一のタイムライン上で全てのアカウントの確認をする場合、Twitterは更新頻度が高いため、
他のサービスの情報が流れやすいという難点があります。
yoonoでは個々のサービス別に確認することもできるので、allを使用しない場合には、Twitterのアカウントを
同期させてもいいかもしれないです。


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ