キャラメルソース

クラウドEXPO2011秋に参加してきました!

Posted in: APPLE, Webサービス, 日常

クラウドEXPO2011秋に参加してきました!

クラウドEXPO2011秋に参加してきました!

幕張メッセで10月26日~28日まで開催している、クラウドEXPO2011(秋)に行ってきました。
昨年と春に続き、今回で三回目の参加となりますが、毎回技術やコンテンツが進んでいて驚かされるばかりです。
やっぱりこの業界で仕事をしているんだから、最先端のものを販売していきたいと営業的に思ってしまいました。

それでは、いくつか気になったサービスやコンテンツをご紹介します!

1.社内用ソーシャルネットワーク 『Talknote

talknote
リリースから6カ月で650社が登録した社内ソーシャルネットワークサービスです。
内容はchatterやyammerとほぼ同じような仕組みとなってます。

2.webカメラ映像閲覧ツール『PowerCom

powercam
単なるwebカメラの映像を確認するだけなら、これまでと変わりないんですが、
このサービスはリアルタイムの映像をスマホやタブレット端末から確認ができます。

webカメラのメーカーはパナソニック限定。
冷蔵庫の温度管理は、専用のヒーターがあるようなので問題ないとのこと。
こちらの会社が北海道ということもあって、寒さの問題には強かったです。

3.リモートサービス『RemoteView


NECブースで紹介されてたサービスです。
実際にパソコンにリモートする様子を確認してきましたが、
動きがものすごくスムーズでした。
3G回線での動きもWi-Fiに劣らずサクサク動いていたので、
ストレスがたまることはなさそうでした。

初期費用:6,300円/ID
年間利用料:12,600円/Agent

無料トライアルの配布券をいただいてきましたので、使ってみたいと思います。

4.iPadアンケートシステム『アンケートプラス

  

アンケートをiPadで取れるアプリです。
今回参加したイベントでのアンケートや、セミナーでのアンケートなど
iPadでチェックすることのアンケートアプリです。
入力してもらった情報は、そのままサーバーに蓄積され、
結果や統計データは管理者ページから確認することができます。
イベントでブースに関するアンケートを取った場合、
悪い個所をすぐに判断し、改善できるため、より効果的なイベント対応ができるようです。

また、ここの企業ではiPadのレンタルが絶対条件となっているそうです。

5.『Pocket Viewer』とその逆、『ラウンドアバウト


別々の会社の2種類のサービスです。
こちらはユーザーの現状によって提案が変わってきます。

[自社で携帯サイトを持っている]
この場合は、Pocket Viewerが提案できます。
既存の携帯サイトをスマホに対応させてしまいます。

[これから自社の携帯サイトを作ろうと思う]
スマホに対応したサイトがいいけど、従来の携帯サイトも作っておきたい・・・
そんなお客様にオススメ出来るのがラウンドアバウトというサービスです。
スマホ用のサイトが、従来の携帯でアクセスすると、携帯用サイトとして表示されます。


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ