キャラメルソース

宇宙キター!本日放送のフォーゼについてまとめてみた

Posted in: TV

宇宙キター!本日放送のフォーゼについてまとめてみた

大人のてれびくんになれるか!?本日放送のフォーゼについてまとめてみた

本日から放送が始まった仮面ライダーフォーゼ。
仮面ライダーシリーズ初の学園ドラマ仕立てとあって、放送開始前の注目もなかなかのものでした。
※どちらかというとフォーゼのシルエット(モデル)の方が話題でしたがw
1話の放送が終了した今、改めて内容を整理してみたいと思います。

1.第1話「青・春・変・身」


物語のはじまりは、宇宙キターーというだけあって、宇宙からスタートします。
宇宙服を着た2人がもみ合いになり、スーツケースを奪い合います。
スーツケースを奪った男の目が怪しく光り爆発とともにシーンが終了します。
スーツケースを奪われた男が「ケンゴ」とつぶやきながら・・・


物語は先のシーンの17年後からスタートします。
主人公である如月弦太朗が転校してきます。学園ドラマではよくあるシチュエーションですね。

2.登場人物

如月弦太朗
天ノ川学園高校に転校してきたリーゼント頭で短ラン姿のバッドボーイ。
「この学校の生徒全員と友達になる」が学園生活のテーマ。
歌星賢吾と運命的に出会い、仮面ライダーフォーゼとなって戦うことになる。
思わず応援したくなる”おバカ”なキャラ。
歌星賢吾
弦太朗の相棒。
謎のスイッチを持つ少年。
空間のねじれで学内のロッカーと繋がっている月面基地「ラビットハッチ」や、
スーパーバイク「マシンマッシグラー」など各種マシン装備を所有している。
病弱だが芯が強い。
城島ユウキ
弦太朗の幼馴染。
明るく元気な女子高生。
「宇宙オタク」で、放課後は大体JAXAに通っている。
賢吾が心を許す唯一の存在で、アストロスイッチや
ラビットハッチの秘密を共有している。

天ノ川学園高校ではグループによって食堂の席で座る場所が指定されているみたいです。
不良(トラッシュ)、ガリ勉、遊び人、オタク(ギーク)、筋肉、
そして学内の女王様・美羽(坂田梨香子)と、その彼氏でアメフト主将の隼のグループに分かれるようです。
この辺のメンバーは公式サイトでどうぞ。

3.今回の怪物


アメフト部とのいざこざ中に登場した今回の怪物。
フォーゼの世界ではゾディアーツという怪物が登場するようです。
第1話で登場した怪物はオリオン座をまとったオリオン・ゾディアーツという怪物でした。
今後も星座にちなんだ怪物が登場するのでしょうか。

4.変身!仮面ライダーフォーゼ


今作の変身ベルトは、スイッチを装着するベルトみたいです。
仮面ライダーWではガイアメモリを2つ装着。仮面ライダーオーズではコアメダルを3枚装着。
そして今回仮面ライダーフォーゼでは、アストロスイッチを4つ装着となります。
毎年増えてくねw

変身ポーズはこんな感じです!

5.スイッチで変わる多彩な武器!


Wやオーズではメモリやメダルを切り替えることで、能力やタイプが変わりましたが、
フォーゼでは、スイッチによってさまざまな武器や道具が装着されるようです。
仮面ライダーバースのような感じですねw
4つのアストロスイッチには装着できる場所があるようで、
右手は●マーク(オレンジ)、左手が■マーク(ブラック)、右足が×マーク(ブルー)、左足が▲マーク(イエロー)
となっている。それぞれの装着場所別にスイッチが増えていくようです。

オマケ1 CMから伝わる驚愕の事実w


アストロスイッチのCMで、今後40種類のスイッチが続々と発売されると告知w
まさかの親泣かせなおもちゃ市場wセットとかで販売になるんでしょうかね?

オマケ2 地デジの機能を活かしたデータ放送!


番組放送中に「d」ボタンを押し、データ放送の画面が表示されます。
この画面上で、アストロスイッチが集められるようです。
10個集めるとプレゼントに応募できる遺体なので、番組を楽しみながらこちらに応募するのもいいかもしれないですね。

また毎回データ放送画面で出されるテーマについて、視聴者からの報告を募集中しているようです。
視聴者からの報告の数は「達成度」として反映され、その「達成度」が増えるとゲットできるスイッチもあるみたいです。
※ワンセグではアストロスイッチを集めることはできません。


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ