キャラメルソース

分配器を使ってPCでもデジタル放送を!!

Posted in: 日常, 電化製品

分配器を使ってPCでもデジタル放送を!!


VAIOのタイプLを買うときにカスタマイズでTVを見れるようにしていたので
部屋に一つしかないアンテナ線を二つに分けて、どちらからもテレビが見られるようにしました。
通常、部屋に1台のテレビがあれば十分なんですが、自分の場合パソコンで作業をする機会が多いため、
常にテレビに背を向けてしまっている現状よりも、ディスプレイ上に表示されるTVの方が何かと便利なんですよね。

というわけで、アナログ放送からデジタル放送へ切り替わる今日、分配するための道具をヤマダ電器まで買いに行ってきました。

今回使った道具はこの3つです。
左からアンテナ線の分配器、ケーブル2本(1m,5m)
※アンテナ線の位置からパソコンが少し離れているので、今回は長めのケーブルを購入しています。

設置はすごく簡単。
これまでアンテナ線とテレビ(自分の部屋ではSONYのブルーレイ)の接続を解除し、
分配器の入力に差し込みます。で、分配器の出力1とテレビ(ブルーレイ)を、出力2とPCを接続します。
作業はこれだけ。こうすることで、どちらの機器からもテレビを見ることができます!

これで自分の部屋だけでテレビ番組を4番組まで録画できるようになりましたw

▲こんな感じでデスクトップ上にTVが映るようになりました(´・∀・`*)

実はこのVAIO、パソコンのTVアプリだけでなく、実際のTVとしても使えちゃうんです。
なので、普通にテレビを見たいときは電源一つで簡単にテレビを見ることもできちゃうんですよね。
大画面のデュアルディスプレイなので、作業内容に応じていろいろと対処できるので助かってます!!


TrackBack:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ