キャラメルソース

AppStore アプリを一斉値上げでアプリ内課金にも影響が!

Posted in: APPLE, ゲーム関連

AppStore アプリを一斉値上げでアプリ内課金にも影響が!
2015年4月3日にAppleがAppStoreのアプリを一斉に値上げをしたことで、
アプリ内課金にも大きな影響が起きています。

特に自分なんかはパズドラで魔法石を買う人間ですので、
今回の値上げはかなり痛いです・・・

値上げの原因やパズドラやモンストの動向も少しまとめてみました!

Androidも金額が変更になるの?

Appleの措置となりますので、影響が出るのはiPhoneやiPadといったApple制の端末のみ。
Androidユーザーはこれまで通りの金額となっております。

アプリ側で金額を調整できないのか?

今日は各種アプリが緊急メンテナンスや価格調整の発表など
かなり情報が飛び交った1日となりました。

いくつかのiOS向けアプリでは調整が完了しているものもあるようですが、
反映までに時間がかかってしまっているようです。
反映までの期間に購入してしまった人に差額分などは返ってくるのか気になるところです・・・

パズドラは?

[2015年4月3日20時時点]
パズドラでは現状、価格が通常の20%増しとなっております。

これまで魔法石が85個5000円だったのに、6000円に・・・
5000円だったら課金しちゃうけど、6000円だとためらいが出ちゃうな。

ただ、山本Pのtwitterでは価格をこれまでの金額に戻すように調整を
してくれそうな発言をしております。

モンストは価格を調整してますね。パズドラもやらないわけにはいかないと思います。
このあたりはかなり揉めそうです・・・(既に炎上状態ですがw)

モンスト公式サイト:「オーブ」の販売価格変更のご案内

取り急ぎムラコレ、キングカーニバルの周回を予定していた
iPhoneユーザには影響が出てますね・・・
来週からスタートするパズドラ学園のイベントにも大きく影響しそうです。

[2015年4月3日22時時点]
パズドラでも一部値下げの状態で金額調整が完了したようです。

魔法石1個は120円のまま。他は据え置きや一部値下げされたりしています。
為替の関係で調整が難しかったのでしょう。
他のアプリも同様に対応しているようです。

そもそもなぜ値上がりしたのか?

Appleでは外国為替相場の変動に伴い、アプリの価格改定をしています。
以前は100円のアプリや課金アイテムも85円だった時期がありましたよね。
今回は円安の影響によって価格が上がったと判断できます。

安くなると文句は言わないが、高くなると過剰に反応が出ちゃいますよねw
円安といっても、まだまだ日本の経済が潤っているとは思えない
一般サラリーマンの自分でした。

2割増なんて気にならねーよ!なんて言ってみたいもんだw


TrackBack:

One Response to AppStore アプリを一斉値上げでアプリ内課金にも影響が!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ